必要費(各部活動費)

各部における活動において必要最低限と会計局が認める項目を対象にして予算額を決定しています。各年の実際の活動状況を考慮して予算額を決定するため、実際の活動内容に寄り添った予算配分が可能です。各部の前年4月から3月に支出した額を各項目にそって申請し、合算したものをもとに、必要費の枠の400万円を比例配分することによって決定します。

支給額は以下の計算式に則って算出されます。

$$支給額 = \frac{各部の各項目の加算可能な合計金額}{全部活の加算可能な合計金額} \times 400万$$
※ただし、他大生など、東京大学運動会の会員証を有さない部員がいる部活に対しては、運動会費を支払っていない会員への支援は不公平をきたすため、全部員数のうち運動会員数の割合を掛けた額をその部の加算可能な合計金額としています。

必要費支給までのフロー(2023年支給予算の場合)

  • 2021年4月〜2022年3月 会計アンケート記載のための集計期間
  • 2022年4月 会計説明会開催
  • 2022年4月〜5月 会計アンケート提出期間
  • 2022年6月〜8月 会計面談開催
  • 2022年9月〜11月 会計局内で支給額協議
  • 2022年12月 会計説明会開催 支給見込み額お知らせ
  • 2023年1月 異議申し立て対応期間
  • 2023年3月 他の予算とともに支給

申請書類

  1. 会計アンケート
  2. 会計書類(領収書や請求書・振込明細など。必要に応じてその他補足書類なども提出。)

必要費の計上項目

必要費の計上項目は7項目あります。計上する場合は、それぞれ会計アンケートの所定の欄に記載していただく形になります。また、各項目での計上可能項目に制限がある場合がありますので、詳細は必要費ガイドラインをご覧ください。

連盟登録費

学連などへの登録費です。登録先が複数ある場合は、複数記載することができます。できる限り請求書も一緒に発行してもらって欲しいですが、厳しい場合は連盟への一人当たりの登録料と登録者数がわかる書類を持って代替することが可能です。明細のみでは判断しかねる場合がございますので、ご注意ください。

目標大会参加費

大会参加にかかる費用です。ガイドラインの変更に伴い、2022年の会計アンケートからは大会参加にかかる宿泊費も計上できるようになります。大会参加に伴った輸送費は部の共有備品・輸送費の項目で記載していただくほか、交通費や食費は抜いた金額を記載するようにしてください(除くのが厳しい場合は、その旨を記入してください。)また、大会個数も個人団体の別なく4個まで計上可能になります。

部の共有備品・輸送費

広い意味での共有備品・輸送費が含まれます。どの項目にも当てはまらないものは、こちらに記載してください。なお、水やスポーツドリンクの粉など、飲食物は計上できないので、ご注意ください。計上項目の例として以下のようなものがあります。(これ以外にも色々あります。)

  • 掃除用具
  • 機材を運ぶためのレンタカー代
  • アイシング用氷代
  • ガソリン代

また、記入後は下記項目が含まれていないことを確認してください

  • 外部コーチ指導料
  • 新歓関連費
  • 広告費
  • 飲食物
  • 個人の所有物となるユニフォーム代など

外部練習場代

外部グラウンドを利用した際にかかるお金です。2022年会計アンケートより、練習試合・合同練習を除く全ての外部練習場代を記載することが可能になりました。なお、券売機などで買った場合の領収書の不備は仕方がないものとして計上対象とします。

医薬品・保険代

2022年会計アンケートより、医薬品は薬機法に定のあるものと変更されました。そこまで厳密に判断するわけではないですが、迷った場合は部の共有備品に記入していただくようお願いします。

練習場の維持管理のための費用

練習場のほか、部室の維持管理にかかる費用もこちらに含めることができます。部室のwifi代、電気代などはこちらに書いてください。

合宿費

食費と交通費を除いた合宿にかかる費用を計上することが可能です。ただし、大会を含む遠征費用は合宿費に含むことはできません。

関連する項目

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