Q&A

よくある質問をまとめました。ここに載っていない質問がある場合は、会計slackの質問箱のチャンネルでお聞きください。

全般的な質問

会計担当者になりました。どのような仕事をすれば良いですか。

運動会の会計担当としての仕事は、

  • 部内の領収書の管理
  • 各種資料の提出
  • 会計局とのやりとり
が基本となります。お手隙の際に、会計制度についてや領収書についてに目を通していただけると大体の仕事がわかるかと思います。

会計担当者交代のお知らせはどのようにしたら良いですか。

会計slackでお知らせの上、前任者がslackの各部チャンネルへの招待をお願いします。なお、以前のように会計交代届を提出していただく必要はありません。

各書類の提出期限はいつですか。

基本的には各書類の提出時期に合わせて会計局からご案内いたします。ただ、国際大会支援に限っては、随時募集となりますので、申請を希望する際に申請してください。

会計アンケートについて

どうして会計アンケートを出さなければいけないのですか。

会計アンケートは必要費算出の際に使用するため必要となります。会計アンケートをご提出いただかないと必要費支給額が0円となってしまうので、必ずご提出いただくようよろしくお願いします。

広告費は会計アンケートに含むことができますか。

OBOG会報を含む広告関連費は基本的に全て認めておりません。一部大会参加に必須などのものは認める場合があります。

この項目を会計アンケートで記入して良いのかわかりません。どうしたらいいですか。

判断が微妙な項目に関しては、会計局の方で判断いたしますので、迷ったらとりあえず記入してください。もしそれによって記入数が大きく変わってしまう場合は、事前に相談してください。

外部練習場代に検見川を利用した際の費用を計上することは可能ですか。

可能です。

スポーツ振興基金で利用した分を計上することは可能ですか。

可能です。領収書が発行されないと思うので、代わりとなる何らかの書類をご提出ください。(体育チームに問い合わせていただくと良いかと思います。)

決算報告書について

決算報告書はどうして原本で提出しなければいけないのでしょうか。

法人としての東京大学運動会の正式な財務監査資料となるためです。書類、領収書ともに原本で提出していただくようお願いします。

決算報告書には該当期間の支出の全てを記載しなければいけないですか。

該当の年度の支給額を超えていれば、全てを記載していただく必要はございません。領収書の様式を満たしているかを確認して、必ず様式を満たしているものだけでご提出いただくようお願いします。

決算報告書に記載する項目は必要費ガイドラインに沿わなければいけないですか。

決算報告書の方は必要費ガイドラインに沿っている必要はございません。ただ、飲食費などは極力記入を控えていただくようお願いいたします。

該当の年度の支給額はどのように確認すれば良いですか。

該当の年度の支給額は、例えば2020年度決算報告書であれば、2020年3月に支給された基本費や救済費なども含めた支給額全体のことを指します。また、この際の集計期間は2020年4月〜2021年3月になります。支給額がわからない場合は会計局までご確認ください。

領収書について

領収書をなくしてしまいました。どうしたらいいでしょうか。

なくしてしまった分の項目に関しては基本的に必要費に計上することができません。再発行できるようであれば再発行してもらってください。

領収書の様式を満たせなかったのですが、会計アンケートで計上することは難しいでしょうか。

場合により会計アンケートで計上することが可能となる場合があります。領収書も参考にしてみてください。

領収書の宛名や但し書きが空欄になっている場合はどうしたらいいですか?

記入可能なものは記入してから提出するようにしてください。

帳簿について

帳簿で満たすべき様式などあるでしょうか

詳細のフォーマットは指定しませんが、金額・日付・項目の明確な記載がされているようお願いします。

帳簿で会計アンケートに記載しない項目が含まれている場合除いた方が良いですか?

会計アンケートと帳簿内での番号を照合できる状態であれば記載が残ったままで大丈夫です。

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